お葬式と言うと僧侶の方に来て頂いてお経をあげて頂くのが一般的ではありますが、僧侶の方にお経をあげて頂く場合は数十万円のお布施が必要となります。その為近年では無宗教で行いたいと思われる方が増えて来ています。何故かと言いますと無宗教にはお布施がございませんし、儀式的なお食事を用意する必要もございません。また祭壇につきましても菊の花を飾る必要もなく、祭壇自体が必要ない場合などがございます。この様に無宗教で葬式を行なわれた場合には、お布施・儀式的な食事・祭壇の費用などを抑える事が出来る可能性がございます。
しかし費用は抑えたけれど他の問題が残っています。お経やお食事などを行いませんので時間はかかりませんので直ぐに終わってしまいますので、故人とのお別れにかかる時間はあっという間になります。また今までお願いしていたお寺などが有るのにお願いしないで行ってしまったので、関係性が悪くなる事もございます。お寺とのお付き合いをなされないと決めていらっしゃるのであれば構いませんが、まだお付き合いを望まれるのであればもう一度考える必要があるかもしれません。関係性が悪くなるとお寺に納骨をお願いする事が出来なくなってしまう可能性がございます。
葬儀を行われるのであれば、事前に納骨先を決めて置く事はとても重要な事と入れるのではないでしょうか。また参列者の方から僧侶のお経が無い事や祭壇などに対して、遺族の方にお話がある場合もございます。