お葬式の費用のための基礎知識

お葬式にかかる費用とお香典の相場

2016年12月07日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式というのは、やってもやらなくても良いものですが、お葬式となるとこれまた別格です。人が一人この世を去ることは、結婚式よりも大変な事であり、また避けては通れないものでもあります。故人との最後のお別れということでも、遺族との区切りの儀式でもありますが、人が亡くなれば葬儀をしなければなりません。それが、例え小さく手も行わねばならないのが現実です。そして、お葬式をするにあたり、その費用や参列する人のお香典を包む相場を知ることも大事です。まず葬儀をする際にはどれくらいかかるのかですが、平均的には一般的なものでも100万円は超えます。今だからこそ、家族葬がありますが実際のところの相場はそれくらいになります。

そして、全国平均で香典の平均は79万円です。殆どが葬儀にかかり、足が出てしまいます。賄えるほど、貰う事も出来ませんし、さらに健康保険からの給付金は大体が5万円前後です。小さな葬儀では、賄えないでしょう。さらに、葬儀に参列する場合、包むお香典の金額ですが、こちらは親しい度合いにより違ってきます。ただし、お札を包むことをすることやそのお札の枚数が奇数でなければなりません。偶数ですと、何度もあるようにという意味になってしまうことから、奇数で包むことをしています。3000円からその上は限りなく奇数数で出していきます。参列する側にも、家庭の事情や個人の事情もありますから、後は気持ちの問題として出す事です。

冠婚葬祭は特に社会マナーや一般常識として知らねばならないものですから、余り知らないという人は、インターネットでもわかりやすく書いてありますから、参列する場合は一読して行くと良いでしょう。そして、お葬式に参列する場合、どのように振る舞いをしていいのかなどを知ってください。地域によっては、風習があります。

● 参考サイトのご案内
納得!葬儀関してのサイトは【お葬式ボックス】オフィシャルウェブサイト
www.box-ososiki.info
> Homepageへ